チリモン発見(°□°;)

チリモンってご存知でしょうか?スーパーとかで普通に売っているちりめんじゃこを買うと、その中にちりめんじゃこではない、何かの小魚が紛れ込んでいることがあります。それの事をチリモンって言うんだそうです。

姿が得体の知れないモンスターのような形をしていることから「チリメンモンスター」、略してチリモンと言うんですって。(甲殻類の子供は、確かにモンスターっぽいです;)


今日、スーパーでちりめんじゃこが安かったので、買ってきて早速探してみました。


あ、いた!!!
201012051503001.jpg
一番下のは普通のちりめんじゃこです。
写真が分かり辛くて恐縮ですが、アジっぽいのやエビらしきもの。あとカニかなー…?と思われるもの。少し探しただけで色々見つかりました。

なんだか貴重なものを見つけた気になってしまい、ついブログにアップしてしまいました。
今度はちゃんとイラストの事を載せなくては…。
けど、小さくてもヒレとかエラとかちゃんと付いてて、大人の魚と変わらない立派な姿をしていました。
生き物ってすごいですね
[ 2010/12/05 17:21 ] 雑記 | TB(0) | CM(1)

ついつい

探しちゃいますよね。
見つかるとうれしいです。

突然のコメント失礼しました。
[ 2010/12/15 16:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eikahonobono.blog12.fc2.com/tb.php/83-b0ab77f1