節約&ローカロリーなロールキャベツ

ロールキャベツを作りました(*^▽^*)イラストの合間に料理をすると、とってもいい息抜きになるんです


ひき肉を沢山使う代わりに、とうふを半分入れて、体に嬉しいローカロリー&お財布にも優しい感じです。今回はあっさりコンソメで煮てみました。キャベツがトロトロで美味しかったです

材料はこんな感じです。(8個分)
 *ロールキャベツの中身*
  とうふ…半丁
  タマネギ…1/2個
  ニンジン…1/2本
  しいたけ…小2個
  ひき肉…80g
  キャベツの葉…8枚
  パン粉…適量
  玉子…1個
  塩、胡椒、ナツメグ…少々

 *コンソメスープ*
  コンソメ…2個
  バターorマーガリン…大さじ1/2
  ローリエ…2枚
  砂糖、塩…少々


キャベツはしんなりするまでレンジでチンします。芯の太い所は削ぎ取って他の材料と一緒にみじん切りにします。野菜の材料をフードプロセッサーで刻み、その他の材料と一緒にボウルで良く練ります。豆腐は水切りしてもしなくてもOKです。良く練ったら、キャベツの葉でくるくる巻いて行きます。

巻き終わりを下にして、なるべくジャストフィットのお鍋に隙間なくロールキャベツを敷き詰めます。私は巻き終わりを結んだり、楊枝で止めたりせず、そのまま入れます。(面倒だから…
後はキャベツがちょうどかぶるくらいの水と、スープの材料を入れてコトコト煮るだけです。途中味を見て、足りない時は塩を少し入れます。

201006111900000.jpg
パセリを振ってみました

ロールキャベツは時間がある時作っておけば、夕食にすぐ出せるので、忙しい時にとても助かります(^^)キャベツだけ準備しといて、後は翌日…とか、作業も分割できるので意外に楽なメニューです♪
201006111901000.jpg
見えにくいですが断面図です。ほとんど野菜と豆腐ですが、全然わかりませんね…(^^;)
[ 2010/06/21 09:56 ] お菓子や料理とか… | TB(0) | CM(0)

いちごのソース


今年初のいちごのソースを作りました♪
ジャムほどの日持ちはしませんが
ヨーグルトにかけたり、アイスにかけたり
クレープにも合いそうです
色々な食べ方が浮かんできて夢が膨らむ!!(≧▽≦)


ちなみにレシピです↓(材料はいちごジャムと一緒)
いちご …1パック(1パックより少なくてもOKです)
砂 糖 …いちごの重さの40%の量
レモン汁…1/4個分(ポッカレモンとかでもOK!)

☆いちごのヘタを取って乱切りにし
砂糖をまぶして30分くらい放置。
あとはお鍋でコトコト煮込んで(約20分)
いちごの形がやや残る程度に煮たら出来上がりです。
煮ている時にソースがさらっとしていても
冷めるととろみがでてきます。
[ 2010/03/26 15:17 ] お菓子や料理とか… | TB(0) | CM(0)

クリスマスイブ☆



クリスマスイブということで、りんごのタルトを焼きました。

…なんでタルト?

それは、単純にりんごがあったからです!
ステキなレストランでディナーもいいですが
家族でちょっとしたごちそうを囲んで、まったり過ごすのも良いものです
[ 2009/12/24 17:09 ] お菓子や料理とか… | TB(0) | CM(0)

ゆずの甘露煮(ゆずジャム)



先日、大きめのゆずをもらったので、甘露煮(ジャムっぽい)を作りました。

材料はこちら…

ゆず  大きめ5個(約600g)…1㎝くらいの輪切りにします
砂糖  240g (ゆずの重さの約40%。甘いのが良ければ増量。)
水   90cc (ゆずの重さの15%くらい)

ゆずの他は砂糖と水だけあればOK!

↓作り方…
[ 2009/12/14 16:15 ] お菓子や料理とか… | TB(0) | CM(0)

広島風お好み焼き その2

…昨日の続きです。
おこのみ2
おこのみ3

広島の人に怒られそうな作り方です…。
作り方は邪道ですが、味はなかなかでした。
今度は広島で本場のお好み焼きを食べたいと思います
[ 2009/12/03 14:09 ] お菓子や料理とか… | TB(0) | CM(0)