いちごのソース


今年初のいちごのソースを作りました♪
ジャムほどの日持ちはしませんが
ヨーグルトにかけたり、アイスにかけたり
クレープにも合いそうです
色々な食べ方が浮かんできて夢が膨らむ!!(≧▽≦)


ちなみにレシピです↓(材料はいちごジャムと一緒)
いちご …1パック(1パックより少なくてもOKです)
砂 糖 …いちごの重さの40%の量
レモン汁…1/4個分(ポッカレモンとかでもOK!)

☆いちごのヘタを取って乱切りにし
砂糖をまぶして30分くらい放置。
あとはお鍋でコトコト煮込んで(約20分)
いちごの形がやや残る程度に煮たら出来上がりです。
煮ている時にソースがさらっとしていても
冷めるととろみがでてきます。
[ 2010/03/26 15:17 ] お菓子や料理とか… | TB(0) | CM(0)

あわの真珠

soda.jpg
スパークリングワインやシャンパン、あと炭酸水やコーラ。
グラスの底から止めどなく湧いてくる泡を見ていると
時間が経つのも忘れます。
[ 2010/03/20 09:55 ] 切り絵イラスト | TB(0) | CM(2)

春をみつけました。

201003121506000.jpg
昨日、さんぽ中に、つくしを発見
春ですね~(^▽^)
小さい頃に、つくしは食べられると聞いて
その辺に生えてるのをプチッと抜き取って口に入れた記憶のある人は
結構いるのではないでしょうか??…私もやりましたけど
あれは佃煮にして食べると美味しいらしいですね。
[ 2010/03/14 11:16 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

知らないおばあさんにカージャックされる その2

カージャック2

予想外の事がおきると、言葉が全く出てこなくなるんですね。
「アナタ誰ですか!?」
「突然乗り込んできて危ないですよ!!」
「行きたい所があるなら、そう言って下さいよ!!!」
こんな言葉が、ただ頭の中をぐるぐる回っていました…。

それにしても勇気のあるおばあさんです。
[ 2010/03/10 09:18 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

知らないおばあさんにカージャックされる その1

少し前ですが、となり町を車で走っていた時のことです。

カージャック1

その2に続く…。
[ 2010/03/09 18:02 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)