浴衣…

毎日暑い日が続いています。
皆様、体調など崩される事なく、元気に過ごしておられるでしょうか…。

ゴールデンウィークが過ぎてからここのところ、大変忙しくしてましたら、本当に久しぶりの更新になりました。

私は裁縫や洋裁がとても好きで、仕事の合間などのスキマ時間を見つけては、ちまちまと色んなものを制作しています。
この度も、夏にある盆踊りに向けて、子供に浴衣を作ってみました。

作ってみると、ミシンで直線に縫うところばかりで以外にもすぐに出来たのですが、一つ感じたのがとにかく生地を大量に使う事です。
100㎝と120㎝の浴衣を2着作って、必要だった生地が6メートル!!
普通、子供の服を作る時は、1着あたり1〜1.5メートルくらいしか使わないので、その量の多さにビックリしました。

そして裁断すると、生地の半分くらいが余ってしまうという勿体なさ…。
昔は反物で作っていたんでしょうけど、洋服の生地のような幅が100㎝くらいある物では、半分以上の横の部分が切り落とされてしまうのです…。ホントもったいない…。

いつか、生地が無駄にならない型紙を自分で考えてみようと思います!

112.jpg

でもまあ、出来れば嬉しいんですけどね。
[ 2017/07/23 15:13 ] 子育て | TB(0) | CM(0)