2番目のきょうだい

昨年産まれた次女も、今月で7ヶ月になりました。


長女の時は何もかもが初めてで、ちょっと泣いただけで「どこか痛いんじゃないだろうか?病気だろうか??」などと大げさに心配したものですが、二人目となると、大体一度経験しているので こちらの心の持ち方が全く違います。


こちらが大らかに接しているからでしょうが、次女は良く眠り、良く飲み、機嫌良く過ごしてくれます。

一人目の子育てと二人目とではこんなに違うものなのかと、我ながら驚きです。


しかし、それ以外のところできょうだいの関係とか、上の子の赤ちゃん返りとか、大変な事はもちろんありますが…。

きっと、どこの親も同じ事で苦労したり、楽しかったりしているんでしょうね(^^)
3人、4人きょうだいなんてもっともっと、色んな事があるんだろうな〜。


最近、次女も自分の意志でおもちゃを取ったり、動いたりするようになったので、また新しい関係性が生まれそうです。お姉ちゃんもうかうかしていられないようです(^^)
[ 2014/05/25 15:52 ] 子育て | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eikahonobono.blog12.fc2.com/tb.php/145-d1168e03