節約&ローカロリーなロールキャベツ

ロールキャベツを作りました(*^▽^*)イラストの合間に料理をすると、とってもいい息抜きになるんです


ひき肉を沢山使う代わりに、とうふを半分入れて、体に嬉しいローカロリー&お財布にも優しい感じです。今回はあっさりコンソメで煮てみました。キャベツがトロトロで美味しかったです

材料はこんな感じです。(8個分)
 *ロールキャベツの中身*
  とうふ…半丁
  タマネギ…1/2個
  ニンジン…1/2本
  しいたけ…小2個
  ひき肉…80g
  キャベツの葉…8枚
  パン粉…適量
  玉子…1個
  塩、胡椒、ナツメグ…少々

 *コンソメスープ*
  コンソメ…2個
  バターorマーガリン…大さじ1/2
  ローリエ…2枚
  砂糖、塩…少々


キャベツはしんなりするまでレンジでチンします。芯の太い所は削ぎ取って他の材料と一緒にみじん切りにします。野菜の材料をフードプロセッサーで刻み、その他の材料と一緒にボウルで良く練ります。豆腐は水切りしてもしなくてもOKです。良く練ったら、キャベツの葉でくるくる巻いて行きます。

巻き終わりを下にして、なるべくジャストフィットのお鍋に隙間なくロールキャベツを敷き詰めます。私は巻き終わりを結んだり、楊枝で止めたりせず、そのまま入れます。(面倒だから…
後はキャベツがちょうどかぶるくらいの水と、スープの材料を入れてコトコト煮るだけです。途中味を見て、足りない時は塩を少し入れます。

201006111900000.jpg
パセリを振ってみました

ロールキャベツは時間がある時作っておけば、夕食にすぐ出せるので、忙しい時にとても助かります(^^)キャベツだけ準備しといて、後は翌日…とか、作業も分割できるので意外に楽なメニューです♪
201006111901000.jpg
見えにくいですが断面図です。ほとんど野菜と豆腐ですが、全然わかりませんね…(^^;)
[ 2010/06/21 09:56 ] お菓子や料理とか… | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eikahonobono.blog12.fc2.com/tb.php/65-50349efa