お片付け

Image-123.jpg

色んな人に聞いてみると、大体、一番目の子はマイペースな性格の子が多いようです。


いつも、一曲引いてからお片付けが始まります。

(時間がない時はママがイライラしたりして…^^;)
[ 2016/10/19 16:32 ] 子育て | TB(0) | CM(0)

通行許可

平日の朝って、ものすごく忙しいですよね!

どこのウチも、学校や会社に行く家族の準備でバタバタしておられることと思います。
忙しい時に限って、一番用事のない人が まぎれてバタバタしてたりします…。

Image-119.jpg
[ 2016/09/14 11:16 ] 子育て | TB(0) | CM(0)

ティアラの使い方

夏、バタバタ過ごしていたら久しぶりの更新になってしまいました…(^^;)


夏休み中は姉妹二人、くっつきあって仲良くしたりケンカしたりと忙しそうでした。

どこの家庭もそうだと思いますが、それぞれの子供の個性が全く違うので、同じモノを与えても全然違う使い方をしたり、下の人はちゃっかり上の人のやり方を横目で見ながら、さらにアレンジを加えて楽しい使い方を発見したり、見ていてオモシロいです。

それぞれの個性をうまく伸ばしてあげられたらいいな〜…と、思います。

Image-117.jpg
[ 2016/09/01 15:16 ] 子育て | TB(0) | CM(0)

じゃんけん

Image-109.jpg

出す手が全てヘンテコなじゃんけんでした…。


次女は2歳9ヶ月。じゃんけんのテンポに合わせて手を出す、というのは分かるみたいですが、ルールはまだ分からないみたいです。

すごく真面目にやってるんですけどね…。


勝負にならないのでお姉ちゃんはプンプンでした。
[ 2016/07/31 14:29 ] 子育て | TB(0) | CM(0)

一人目と二人目…オムツはずれ

Image-108.jpg


一人目の時は、親にとって全てのことが初めてのことだらけなので、ちょっとしたことでも全力投球で臨んでいた気がします。沐浴にしても、離乳食にしても…。寝返り一つしただけで写真を撮りまくって大喜びしたりして。

トイレトレーニングもそうで、まずはトイレに座ることからはじめて、座れたら喜んであげて、「座れたねー!!」って言ってその度にシールを貼ってみたりして。
何度も何度もトイレに通い、ようやくオシッコが出来た時には本当に喜びました…。


二人目の次女は…。
上の子がトイレに行くのを見てますから、オシッコはトイレでするのだと何となく分かっていたみたいで、ある時急に

「おちっこでる!」

と言い出して、何となく座らせてみたら、あらら…ちゃんと出てる…!!


なんかちょっと寂しいような、拍子抜けしたような。
何度か失敗した後にあっさりオムツが取れて、今ではパンツ生活です。
オムツが取れると、一段とお姉さんらしくなってしまい、寂しいのは母の方だったりします。

一人目と二人目の育児ってこんなに違うんだな…と、実感しました。

[ 2016/07/24 17:02 ] 子育て | TB(0) | CM(0)